日々のこと

何が本当なのかわからない

健康に関する番組やインターネットなどで様々な情報が飛び交っていますが、

あまりにも多すぎる情報が見ている側に誤解や混乱を招いてしまっていることが多々あるようです。

「何が本当なのかわからない」

これでは困ります。

ある男性、

「この体操が症状に良いと聞いたので続けているんです」

実演してもらうと、症状に良いどころか逆に身体を壊すような動きをしています。

「〇〇さんの身体の状態では、この体操をすると痛みがでてきて辛いはずですよ」

こちらが提案した動きをやってもらうと硬かった部分はやわらかくなり可動域が広がります。

一生懸命やっていた体操が回復を遅らせているとは思いもしなかったことでしょう。

ある女性、

「急に首が動かなくなってしまってネットで調べたらヘルニアじゃないかと心配で・・・」

体幹を整えると楽に首が動かせるようになりました。どうやら首の問題ではなかったようです。

ヘルニアがあるから、狭窄しているから、それで痛いんだと思い込むのは危険です。

本当ならすぐによくなる症状のはずが長期化してしまうことになりかねませんので。

情報が多くなったせいでややこしい世の中になってきましたね。

※お客様限定セルフケアのページ内容を少しずつ追加していく予定です。
身体が楽になる情報を掲載していきますのでよかったら時々、覗いてみてください。
当院をご利用されたことのある方でパスワードを知りたいという方は私に直接メールをください。

ABOUT ME
マタ先生
ご質問がありましたら、電話やメールにて気軽にお問い合わせください。